KEN3の韓国旅行記

はまった韓国に。。



2日目 in明洞(ミョンドン) 

20041209101733.jpg

この写真はホテルの一室から!
朝8時に起きて、色々としながら、ミョンドンに行きました。

色々とって書いたんだけど、なんとこの日に一回だけだけどホテルの一室で個人的にやっているRADIO 第9回目in韓国を収録してきました。
まぁ韓国にいるかどうかわからないラジオになってますが(笑)
20041209101859.jpg

20041209101904.jpg

ホテル周辺はじめての韓国の地下鉄、さて乗れるかなと思ったけど意外と簡単に乗れました。
20041209102111.jpg

日本の地下鉄とあんまり変わらない感じだよね。(やっぱりアジアだな)
改札はなんだか遊園地みたい(笑)/切符には模様が入っていていい感じでしょ?
20041209102234.jpg

20041209102248.jpg

ボクの日記では楽しさを伝えようとしてるけど、たぶん今回の体験記を元にそういった韓国に行ったことがない人によくわかるような、ガイド的な、ボクが行った場所みたな感じでやっていけたらいいなと思っています。
(ってことで自分の日記を元にってかこの文章はそのままなんだけど絵日記のようにしました。
そして、6ヵ月という準備期間をおいてついに作っておるのであります(笑)

20041209102342.jpg

僕のホテルの近くの駅です。

韓国の地下鉄は、なんか古いせいもあって、日本のJRって感じがして駅もさほど綺麗でもなくてなんか賑やかって感じからはほどとおいんですよね。
20041209102409.jpg

20041209102415.jpg

20041209102434.jpg

こういった日本と一緒で地下には案内看板があるから、はじめての人も安心してくださいね。

明洞(ミョンドン)


20041209102723.jpg

ミョンドンについて、まず思ったのは、やっぱなんか日本語が沢山あるってことですね。
写真とか動画を撮っているから、そういのはみてもらうとして、
20041209102748.jpg
日本語で書いてあるゴミ箱

20041209102821.jpg
明洞駅のメイン玄関
20041209102827.jpg

イルマーレファンの人なら腰掛けてみたいんじゃない(笑)20041209102916.jpg

20041209102924.jpg
これがソウルタワー

ここからは日本語セレクション(笑)
20041209103000.jpg

20041209103006.jpg

20041209103014.jpg

20041209103020.jpg

20041209103029.jpg

20041209103035.jpg

20041209103044.jpg
日本でもお馴染みの店ばかりでしょ?
20041209103436.jpg

中には日本語OKチョー安いと書いてある店もあって爆笑しました。
(ここは写真撮り忘れました、みなさんの目で確認してきてくださいね。)
朝の10時ごろからぶらぶらしていたんだけど、どこの店もほとんど11時ぐらいから本格的に始まるみたいで、なんかやってないところが多かったです。
20041209103639.jpg

20041209103650.jpg

えっと僕達はさまよって(笑)明洞の一番ニギヤカな通りから歩かずにぶらぶらと周りから攻めたのでイキナリイルマーレとかマイナーな(笑)ところから攻めました。。なので、ニギヤカじゃないなって思ってたのです(笑)

途中でイジョンジェのやっているイルマーレのミョンドン店がありました。20041209103947.jpg

20041209103956.jpg

(後に明洞店は違ったみたいですが)

SKC plazaって ミョンドンで一番ってホテルに置いてあったガイドブックに載っていた店に行きました。20041209104042.jpg

でもミョンドンで一番って言っても、感覚的には日本の新星堂や十字屋みたいなそれほどでかくない店舗でした。

でもここには無料でインターネットができるスペースがあって、日本語は多分むりだと思うけどネットがただでできます。今後、ミョンドンに行かれる方はチェックですよ。(2004年1月現在なくなってました(涙)

海外のサントラも1300円くらいで売ってたし、K-POPも1200円くらいでした。しかもアルバムですよ。。安すぎます。。

それから、12時くらいだったので、昼飯を食べました。昨日はプルコギ、ってことでお昼ってこともあり今回はチヂミを食べました。
お店の看板にチヂミとかが日本語で書いてあったから安心してお店に入ったんだけどお店に入ると日本語はなくて一瞬あせりました。
しかも韓国のお店を全部入ったわけじゃないからわからないけど、メニューの本がなくて壁に書いてあるだけで、どうしようと思ったんだけどこの前の夜もびっくりしたんだけど、日本人だとわかると片言の日本語でしっかりと対応してくれるところは、今後日本人もしっかりとハングルを勉強して、韓国から日本に来た人たちのために何かしないとと思わせるくらいです。

なんとかチヂミを頼んで食べました。
やっぱチヂミしか頼んでないのに、キムチみたいなのとかが3皿くらいでてきました。
20041209104331.jpg

チャンマシッソ(超おいしい)
20041209104355.jpg

20041209104408.jpg

お互い風邪を引いてしまい、喉も痛い、お水がない。。どうしょうと思いました。

昨日は、食事と一緒に、水がでてきたから、、。どうしょうかとドキドキしました。

でもそれほど店も人がいなくなってきて、韓国の社員さんたちの昼飯ラッシュも終わったみたいだし。

それで、ついに日本で覚えた言葉が生きました

指差し日本語帳を見ながら、ヨギヨーって、(すみません) ここからぼくの旅は変わって行きました。
それで定員さんを呼んで、水を貰いました。
確か二人で16000ウォンでした。つまり、日本円で、1600円、ってめちゃ安い。。店は普通の食堂って感じでした。

それから、お店をでてミリオレってミョンドンのメインストリートの正面にある
20041209104543.jpg

20041209104550.jpg
お店が一番大きいと聞いたから入ってみたんだけど、なんか凄く廃れていて。。あれれこんなんなの?と
拍子抜けしました。

向かいにあったはずの大きなファッションセンターも只今取り壊し中でした。
(ここがどうやらジヒョンファンの方ならお分かりのbestibelliの店舗があったエベンエセルファッションモール明洞店)
それから色々と、イジョンジェが宣伝している、お店や、ジヒョンが宣伝しているお店などがありました。20041209104718.jpg

20041209104732.jpg
あんまり、大きな感じでもなくて、日本で言うとユニクロみたいな感じかな?
そうそう、ここで注意しないといけないのが、どのお店、写真を撮ると怒られるので注意してくださいね(笑)
ボクは、(笑)撮りました。。

お店でなんか買おうかなって思ったんだけど、それほどいいのもなくて。ってかサイズがない(笑)
それから、今回ジヒョンファンのためにも色々と危険をおかしながら(笑)
写真を撮っておきました。。。駅から店までの動画とかもそれように撮ったりして。。。(笑)


ジヒョンのsimply Jeans G I O R D A N Oセレクション!20041209104919.jpg

20041209104933.jpg

20041209104941.jpg

20041209104949.jpg

って感じでいかがでしたでしょうか?毎回季節ごと写真が変わるのはみなさんご存知ですよね。
次はまたどんな写真に変わるのか、今のところ契約が切れるまでソウルに来るひとつの楽しみです(笑)

そして、喉が渇いたので、道路の向こうにあるファミリーマートで水とアイスを買いました。20041209105338.jpg
もう、コンビニでの買い物は、ケェンチャナヨ(大丈夫)!!って感じで。。。
そうそう韓国のコンビニは人によるのかわからないけど、今まで4回いったんだけど3回ともビニール袋に入れてもらえなかったです。。。これもなんか文化の違いなのかな?
そして休憩してて、ビデオカメラをだそうとしたら、なにやら韓国のおじいちゃんがいきなり君らジャパニーズ?チャイナ?って語りかけてきました。

はいジャパニーズですって答えたら、私は日本語話せるよ、君たちは今日遊びにきたのかい?
みたいな感じで話かけてくれました。いいおじいさんで、ミョンドンは面白くないよって言ってました。
本当にそうでした←おじいさん(笑) 
でも韓国来たなら絶対に明洞は来ないと。。日によって楽しさも違うし!特に女性はね。。色々ショッピングできますよ!


君たちはどこって聞かれて、ジョンプンホテルですって駅の名前いって、おおそこね、って感じでそしてハングルは話せないと言うと、うーんそれは危険ね。。って言ってました。
確かにそうだよなって思いました。そしてあなたは大阪の人かいって言われて、おお知ってるんだなって思って嬉しかったな。。本当に優しい人で、ミョンドンにも安くて、日本語話せるホテルはいくらでもあるから今度きたときには、そこにしなさいって。。親切すぎる。。。

そうそう上でミリオレとかが中の店がほとんどなくなってきてるって話したらなんか4年後をめどくらいにミョンドンを再開発の計画がでているみたいで、だからビルを取り壊したり、なんかやけに、店舗の空室がめだってました。
韓国のお店は本当に一個一個小さく くぎられているみたいで、面白かったな。。

それから、またぶらぶらして、なんか、チャミスルって韓国の焼酎の携帯ストラップが1000ウォンで売っていたのでみなさんのために15個くらいかってきました(笑)
20041209110356.jpg

20041209110404.jpg

20041209110413.jpg
貰う人まぁもらって(笑)こんなもんでよかったら(笑)


それから、ショッピングセンターの上に映画館があったので、見てきました。20041209110616.jpg

20041209110625.jpg

20041209110643.jpg

20041209110651.jpg
そこでやっとオーブラザーズとか映画のチラシを拝みました。。
ただ今夏シーズンが終わったみたいで。。あんまりありませんでした。。。。

なんか映画館が凄くすいていたのと、一時間後くらいから、次ぎオーブラザーズが始まるみたいだから予定を変更して見ることにしました。
買うのもドキドキしながら、オーブラザーズは英語なんで、なんとか、ネクストタイム チケット2-でOKでした。
7000ウォンって700円めちゃ安いね。。
本当に日本の業界関係者の皆様、もう少し値段はなんとかならないもんなんですか。。。(笑)

そこの映画館は本当に小さくて隣の上映している、映画の音楽が、凄く聞こえてました(笑)
でも日本の映画館と違って、床からスクリーンまでの距離がたったの800cmくらいだったと思うんだけどでも見にくくなくて、日本よりも傾斜がついて前の席の人の頭も気にならなくてすみました。

20041209110811.jpg

20041209110819.jpg

20041209110826.jpg
楽しかった!!ハングルはわかんないけど(笑)20041209134745.jpg
20041209110939.jpg
4人用の食卓のポストカード、残念ながら置いてなかったです(涙)

それから映画館が終わったのが、5時ごろだったので、そろそろ、イジョンジェが経営しているイルマーレってイタリアレストランがある大学路テハンノに行こうとしたんだけど、せかっくミョンドンにきたんで、もう少しだけ見て歩くことにしました。

20041209111023.jpg
ウォンビン
20041209111042.jpg
チョナンカンのよみがえり


20041209111125.jpg
20041209111133.jpg

20041209111152.jpg

20041209111204.jpg

20041209111212.jpg

20041209111221.jpg

20041209111233.jpg

20041209111244.jpg

20041209111254.jpg
チャテヒョン
20041209111306.jpg
この人誰だっけ?
20041209111314.jpg

20041209111324.jpg
色々まわって、avatarショッピングセンターに入りました。
ここには、大きなシネコンが入っているみたいで、かなり映画館は賑わっていました。
そこでボクは明日会う予定の韓国の友達に電話しました。
初めての韓国への携帯への電話でかなり緊張(笑)

しっかり明日の確認をして、その間に友達はゲームセンターで、韓国に今を体感するためにゲームを数回してました。ちょっとゲーム好きみたいなんで、はまり気味で(笑)
このまま今日の旅はゲームで終わるのかって思った(笑)
20041209111611.jpg
なんかカラオケみたいです(笑)
20041209111626.jpg
日本でもお馴染みのビートマニアだっけ?
でも話によると、ほとんど日本のゲームばかりみたいです。確かに、そのまま日本語の機種もありました。

しかし映画館の下には、日本でもよくあるファーストフードやうどんとか食べるところに普通にキムチとか辛いご飯がでてきて、ファーストフード的な、日本ならうどんやどんぶり的なメニューなのに、しかっりと韓国のキムチなどの盛り合わせっていうのか、キムチなどのつまみみたいなのがずらっと並べられていました。
この時は怖くて食べれませんでした(笑)

それから一個ずつ下にくだっていき、韓国のショッピングセンターを満喫しながら、
小さな、CD&DVDショップを見つけました。

名前は、R-martって言うんだけど、ここのおばさんが凄くいい人なので、しかも片言以上の日本語を話せて、しかも色々と韓国の音楽を教えてくれて、封が開いてないCDまであけて、聞かせてくれて最高に優しかったです。しかも結構もう一個あったお店よりも価格が若干安くて、よかったです。20041209111908.jpg
参考までに、BOAのDVD二枚組み集が、他店では3500ウォンだったんだけどこちらでは3050ウォンでした。のちに行ったテクノマートの上にあったDVDショップには2500ウォンで売ってました(涙)

ここまでが実が言うと、ノートPCを生かして帰りの電車で書いてました。バッテリーが切れてここまで(笑)つまり帰国時に帰りの電車で書いてたのです(笑)

そしてここでBOAのDVDなどを買いました。
小さい日本ではたいした事ない店だったんだけど、定員さんが最高にいい店だったのですみません、お店の名前を教えてくださいって言ったら、その言葉が通じないみたいで。。(涙)
なんとかえっとショップネーム、ショップタイトルなど色々と言ってみたんだけどおーソーリーソーリーと必死に謝ってくて(涙)もうこの人良い人だ。。って感じでした。

そしたらおばさん行きなり走り出して、お店をほっぽりだしてどっかに行きました。
なんかヨギヨーって感じで、すみませんって感じで日本語を話せる人を探してました。
いやーあんたも十分話してるよって思ったんだけど。。。(笑)

そしたら二人も定員さんが走ってきて、ソーリー連れてきたよって僕はなんかお店の名前を聞きたいだけだったのに、たいそうなことになってしまって帰って申し訳なかったんだけど、その人にたいしたことじゃないんだけどお店の名前を教えてくださいって言いましたって言ったらおー(笑)って感じでおばさんに伝えてくれて、おばさんも嬉しそうに、おーソーリー
R-Martって。。いやー本当にいいおばちゃんでした。

言葉が話せないけど韓国の音楽を買いたいって人は
まずミョンドンに行った人はこのavatarショッピングセンターの5階のR-Mart行ってください、お店の人が変わらない限り、ここは最高にコミュニケーションが取れる
最高のお店です。いやー最高でした。。

それからせっかくここまで来たんだし、ロッテ免税店にでも行こうってことになって僕たちはブランドなんか興味なかったんだけど、地図を広げて探してたら
おじさんが君たち日本人かって話かけてくれて、はいって言ったら、あっちだよって言ってくれた、、ここでも韓国の人の良さを感じました。。
本当に良い国です。このミョンドンで感じたのは、やっぱ僕にとっては住むには最高に良いのはやっぱ母国の日本なんだけど、また絶対に行きたい国です。

やっぱね、海外に行ってみて、改めて日本って色々と世界の文化を取り入れて最先端いってるのがわかりました。。

そしてロッテ免税店にいったんだけど、たいしたものはなくて(笑)20041209112231.jpg

20041209112238.jpg

その足で次はどこ行こうってなって、僕はもう一度ミョンドン駅に戻って歩きながら夜ご飯を考えようと、言って一緒に来てた子はウルジロ1街駅からイルマーレってお店があるテハンノに行って大学生が賑いあうところでイルマーレで食事しようと。。。

僕は正直韓国に来て、イタリア料理は食いたくないなって思ったんだけどやっぱせっかくだしってことで、そこは今回一緒に行った友達の希望だったし僕も疲れていて、意見が一瞬食い違ったけど、そこにしようってことになって行きました。

« 2日目 in大学路(テハノン)恵化フェフ|Top|楽しい楽しい韓国旅行! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lk.blog2.fc2.com/tb.php/2-4b706372

Top

HOME

ケン@なんちゃって選曲者

この人とブロともになる






Petit Fes/日韓Photo music Event
2008.7/19.20.21
Design・Festa Gallery
harajyuku tokyo japan
詳しくは下の画像をクリック Petit FesLove ChooKJe

LOVESの最新情報、ケンの周りや韓国旅行や料理などの動画をお届けします

KEN3TV 配信はこちら


番組登録方法

iTunesをインストール済みの方はクリックするとiTunesが起動し、簡単に番組登録が出来ます。

iTunesに下のRSSアイコンをドラッグ&ドロップ!ここをクリックしてiTunesを立ち上げて登録ボタンを押すだけ!⇒詳しくはこちら

